昨日はバレンタインデーでしたねぇ。
ってことで、チョコレートネタ。
高カカオなチョコレートは体にいいとの情報はここ数年でも頻繁にあちこちのメディアで取り上げられていますよね。
情報番組系にもろ影響受けやすいオカン、ためしてガッテンとあさイチの高カカオ特集にまんまとのせられて、ここ数か月毎日食べています。
ためしてガッテン
幸せ!チョコレートの超ヘルシー&美味ワザ
あさイチ
知らざれるチョコレートの底力
ちなみに日本ではこれらの番組放送後数日間はダークチョコレートが品薄状態だったよう。
まぁ、この手の健康・ダイエット関連商品では毎度のこと。 情報番組恐るべし。
ダークチョコレートの主成分、カカオポリフェノールでうたわれている効果で有名なのは、
‣ 動脈硬化を防ぐ
‣ 血圧を下げる
‣ ガン予防
‣ ストレス・アレルギー・リウマチの軽減
‣ アンチエイジング
などなど。
関連トピはググればたくさんでてきますので効能・メリット・デメリットなどの詳細は省略。
5分で分かる効果 カカオポリフェノール・カカオプロテイン
カカオポリフェノールのアンチエイジングに有効な5つの効果
チョコレート・ココア健康講座
ハイカカオチョコレートの便秘解消効果
オカンの期待はもっぱら便秘解消と食べ過ぎ防止、あわよくば減量( *´艸`)ムフ。
高カカオチョコは何気にお高いので、食べ比べることなくトレジョのこちら($1.99)がオカンの定番。
アーモンド・インでさらなるアンチエイジング効果を狙ってみる。 かなりビターなお味。
たまにセールやってたらブランドチョコを買ってみたりします。
こっちの方が食べやすい! けど高い・・・($3.99)
最近ハマっているのが、さすがベルギーモノは違うわ~なお味のこちら($1.99)。
つか、72%ダークチョコじゃないでしょこれ???ってくらいウマウマです。
ただ、同じ高カカオチョコでも種類によって原材料がカカオと記載されていたりココアとなっていたりするのがイマイチ???なところ。
違いを調べてみたらこんな感じ。 へー。 って、違いでか過ぎでしょう??
なにはともあれ、どれを食べてもお通じに関してはなかなかの効果アリです。
毎日がっつし!とまではいかないにしろ、チョコを食べないのと比べると明らかに頻度は多い。
ダイエットに関しては劇的な効果は未だ見られませんが、これは敗因がわかっているのでもはや仕方ない・・・。
1日数回合計25~30gまで。 標準的サイズの板チョコ4分の1の量。
サプリ的感覚でちょうどいい感じです。
余談: 先日TVジャパンでやってたNHKの某歌謡番組のバレンタイン特集に出演していた国生さゆり。
まさか(゚Д゚)?!とは思いましたが、期待を裏切らず ぶりぶりミニスカートで『バレンタインキッス』を熱唱していました。
当時流行ど真ん中(ギリギリ)世代のオカン、フツーに自然に口ずさんでましたよ (´∀`*)
0 件のコメント:
コメントを投稿