2013年11月11日月曜日

Mint (自己資産管理ソフト)






何気に使い始めてもうかれこれ3年になるこのアプリ、なかなかいい。


いわゆる家計簿ソフトで、銀行・クレジットカード・ローン・401Kなんかの口座のログイン情報を最初に登録しておけば、ミントにログインするだけで自動的に全部の口座に一括ログインされて、バランスからトランザクションまですべてのアカウントのアップデートされた詳細が一覧表示されます。

後はバジェット節約目標なんかが設定できて、それに対してアラートをメールしてくれたり、色んなSavingアドバイスとかしてくれたりするんだけど、もろにお勧めをうたって商品(クレジットカードとか)を推されたりするのがうざいところもあって、その辺は軽くスルー。 


最初に存在を知った時は えー、個人情報バレバレぢゃんって一瞬はためらったけど、ファイナンシャルソフト大手のIntuitの子会社だし、セキュリティーなんちゃらもしっかりしてるよ、みたいなこと書いてあるし、ま、物は試し、で軽いノリで始めてみたら、今のとこ特になんら問題はないので信用はできるっぽぃ。 








一番重宝するのは日本に一時帰国してる時。 不在中の色んな自動支払とか、口座の残高がどうなってるのかが一目で確認できるのが助かる。

たまに勝手に変なカテゴライズとかされてて、 いちいち手動で入力訂正しないといけない時があるのがめんどくさいけど、今んとこ不満はそれくらい。


ただ私的に問題なのが、一括オートログインに慣れてしまって、個別のアカウントのログイン情報が記憶から薄れつつあるところ。 
脳トレのためにもたまには手動でそれぞれのアカウントにログインするようにした方がいいんだろな・・・。











利用者の声

Pros:
セットアップが簡単 / デザインが素敵 / グラフ・チャートが見やすい / バランスアラートしてくれる


Cons:
カテゴライズがめちゃくちゃ / 登録できない銀行が結構ある / おすすめSaving法がふざけている



Consが微妙だけど、許容範囲内なので軽くスルーしとけば後はなかなか使い勝手はいいですよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿