2013年7月15日月曜日

Ting Mobile (月額基本料金$6 ポストペイド携帯会社)


Ting switches to postpaid billing model, no more paying upfront for plans 



今年初めの通信固定費見直しプロジェクトの一環で携帯電話会社を変えました。


それまで使っていたのは某大手T社の通話・テキストオンリーのファミリープラン。 
電波超悪いーと半ギレしながらも気付けばかれこれ8年もStuckしていました。


そろそろスマホ欲しいねー。


なんて話には上がるものの、あったらいいなぁ程度で本当に欲しいと思うのは週末とかたまの外出時に周辺地図とか渋滞情報とか最寄りのお店とかを検索したい時くらいで、普段は自宅のネット環境で十分だし、何よりプランが高すぎ!。 

なんて思ってましたが、去年秋頃くらいから欲しい→必要に感じる時が増えてきたので、やっと重い腰を上げて本気でリサーチ始めました。
 

どこの会社もだいたい電話が$0~格安で2年契約、または契約なしで電話を定価購入、プランもデータ使いたい放題で月$50前後と大差ない。 プリペイドタイプも考えつつ、我が家のニーズに合った素晴らしいディールを求めて検索サイトをさまよい続けた結果、怪しげなおもしろそうな携帯電話会社Ting Mobileに辿り着いた。


2012年2月にサービスを開始したばかりの新参キャリア(親会社はTucows)で、Networkは
Sprint MVNO(mobile virtual network operator) を使用し、CDMA, 3G, 4GLTEに対応してるそう。 


No Contract制なので、電話はほぼ定価で購入しなければならないけど、料金体系がおもしろい

通話・テキスト・データそれぞれに決まった枠 (Tier) があって、ある一定の枠内だと料金は同じ。
例えば通話なら1分~99分までだと一律$3、100分~499分の間なら一律$9、 といった感じ。





ting_dashboard




同じアカウントで電話1台につき$6の月額基本料金にプラスして通話・テキスト・データすべて実際に使った分+Tax が翌月請求されるというしくみ。


我が家のニーズだと通話:M ($9)、テキスト:M ($5)、データ:S ($3)のプランで十分だろうから、単純計算で 9+5+3+6+6= $29+Taxになるはず。  


スマホ2台で月$29はめちゃくちゃ安い! 



電話2台分の定価購入の初期出費はちと痛いけど、2年縛りの不必要なアリアリプランで毎月2人で$100オーバー払うことを思えば半年足らずで逆転する。

ただ選べる携帯機種には限りがあって、iPhoneは扱ってないんだけど、我が家はAndroidで十分なのでそこは特に問題なし。  

→ 念願かなって、2014年以降Sprint仕様の携帯ならほとんどの機種(発売から1年経過していれば)が使用可能になり、iPhoneも(旧バージョンなら)使えるようになったようです!



あまりに新参者すぎてReviewがほとんど探せなかった(2013年1月当時)けど、やっと見つけた2-3件のコメントがめっちゃよかったのと、契約の縛りがない分気楽に試せるのとで即決。
(ダメダメなら電話はEbayで転売すればいいし~。)


手頃な機種を選んで2台注文。 待つこと3日で電話が届きました。

アクティベーションもナンバーポーティング(Number Porting)もスムーズにできて(もちろん無料)、約3時間後には晴れてスマホユーザーの仲間入りを果たしました。 
はい、もちろんそれからしばらくの間アプリサーチに明けくれましたよ。 



現在Tingに切り替えてかれこれ半年ちょい過ぎた使用感は・・・


Pros:
  • 特にストレスなく使って毎月の請求書はコンスタントに$32(2台分、税込) で落ち着いている
  • Dashboardで通話・テキスト・データそれぞれの使用量がいつでもモニターできる
  • カスタマーサービスの対応がフレンドリー&アメリカでは珍しく迅速
  • 通話・テキスト・データともにちょっとのオーバー分は大目に見てくれる (決算日ぎりぎりで通話時間トータルが502分になってもM→Lと次のTierに移行しない)
  • テザリング (Tethering)、Hot Spotting、3-Way Calling、Call Forwardingがフリー


Cons: (我が家は特にないので、他の利用者の声)
  • 選べる携帯電話の種類が少ない&値段が高い
  • データの設定額が他社と比べて高めなので、ヘビーユーザーには不向き
  • Mobile-to Mobile、家族間通話無料じゃないので、油断するとMinutes消費がハンパない
  • 地域によって(4G LTE圏外)はデータ通信が遅い時がある



最近でこそNo Contractが主流になりつつあるけど、それでもTingは画期的だと思います。

我が家のように、通話・テキストはほどほど、データはせいぜい週末に使うくらい程度の人にはかなりお勧め。 
ひとつのアカウントで何台でも登録できるので、ファミリーはもちろん、Small Businessでもお得かも? もちろん使用頻度によりますが (XXL以降の追徴金がかなり高いので要注意)。












興味のある方はこちらから新規契約すると、今なら$25のクレジットがもらえます~




追記: 

2014年以降、Sprint社の携帯(発売から1年経過していれば)の持ち込みが可能になり、他にも中古携帯の販売も開始したようなので初期出費はかなり節約できそうですねー。 
iPhoneも(旧バージョンのみですが)ついに使えるようになったようです!




0 件のコメント:

コメントを投稿