ベビー用品 必需品リストと我が家の場合 (Baby products: Must-haves for the first year)
⑥Breastfeeding and bottle-feeding (授乳関係)編:
✔ 絶対必要&めっちゃ重宝したもの
✔ ないよりはあった方がいいもの
✔ 使わなかったもの
X 買わなかったもの
Lanolin ointment (乳首用軟膏)✔: 救世主。 最初の数週間は必要でした。
母乳育児の必需品。 開始当初1週間は激痛と流血に泣かされてただでさえヘトヘトの心が折れそうになりましたが、コレのおかげで母乳育児挫折寸前で持ち直したと言っても過言ではない救世主。 とりあえず一番有名なので、このブランド(Lansinoh Lanolin)にしたため他社比較はナシ。
Nipple shields (乳首保護)✔: 同上。
こちらも乳首損傷&激痛対策の必需品。 オカンが使ったのはMedela製ですが、とにかく何でもいいからと夜中にオトンにパシリさせてゲットしたのと、慣れるまで の数週間のみの使用だったので他社比較はナシ。 サイズを見極めるのが難しいので、実際授乳を開始してからの購入をおすすめします。
Hot/Cold gel packs ✔: 同上。
こちらは乳房の腫れや乳腺の詰まり対策の必需品。 冷やしてアイスパック、電子レンジで温めればホットパックの両使いができるので、おっぱいの状態に合わせて使い分けができます。
色んな商品がありますが、多数のママブロガーが大絶賛していたのでこちらの商品を購入。
Earth Mama Angel Baby シリーズは品揃えも豊富でなかなか評判がいいみたいです。
Disposable breast pads(使い捨てパッド)✔: 母乳が出る量が多いほど必要。
使い捨ては塵も積もればハンパない量が必要になるので、けちけちオカンはもっぱらハンドタオルで代用してました。
Nursing Pillow(授乳クッション)✔: 普通のクッションよりは断然使いやすいので必要。
こちらで 授乳クッションといえばこれ!くらい有名なブランド。 授乳時はもちろん、お座りがまだできるかできないかくらいの頃のサポートクッションとしてもよく使ってました。
一見ふざけたネーミングですが、こちらもなかなかいい仕事してくれるので有名ですね。
とにかくしっかりサポートしてくれるので、ハンズフリーでパソコンしながらの授乳もラクラク。
でっかいのが少々使い難い(着用したまま歩くとあちこちぶつけます)けど、私はこれのトラベルシリーズもゲットして、飛行機内や里帰りの実家での授乳にも重宝しました。
Rocking Chair(揺り椅子)X: 欲しかったけど、場所がないので却下。
赤ちゃんの寝かしつけにはもってこいでしょうね~
とにかく狭い我が家なので、結果的に↓のバランスボールで代用しました。
Balance Ball ✔: 臨月の尾てい骨痛緩和から出産後の赤ちゃんあやしに大活躍しました。
最近は子供の遊び道具と化して、本来の目的で使われたためしがありません・・・。
Baby Care Timer (ケア・タイマー)✔: 授乳・オムツ交換の時間管理に便利。
出産前はそこまで真剣に必要性を見いだせませんでしたが、いざ母乳育児を始めると一転マストアイテムへと格上げされました。 物忘れの激しいオカンなのでなおさらです。
今ならフツーに同レベル機能の携帯アプリが無料でゲットできるようなので、わざわざ購入する必要はなさそうですが・・・。 他の家族メンバーと情報シェアできるという意味ではおすすめです。
Lounger(赤ちゃん用クッション) ✔: 大絶賛されていたので購入したけど、必要感じず返品。
確かに子供は心地よさそうだったので、そこそこいい仕事してくれたと思いますが、うちの場合は主にRockerを使っていたので、まぁ返品できるうちにさっさとしちゃおうかと(苦笑)。
Nursing Cover(授乳ケープ) ✔: 公共の場で授乳する場合は必須ですね。
Nursing CoverといえばBebe Au Lait が有名ですが、リサーチの結果The Peanut Shell がよさそうだったのであえてこちらをゲット。 他社比較はナシですが可もなく不可も無くでよかったです。
公共で授乳することは滅多になかったですが、車内でよく使ってました。 まぁ、大きめのストールなどで代用できたんだろうけど、やっぱりないよりはあった方がいいです。
Burp cloths(げっぷ用タオル) ✔: 何となく購入しましたが、普通にタオルで代用できます。
これもaden + anais が有名ですね。
セレブなLittle Giraffe はやっぱ素敵だわー。
Breast pump(搾乳器) ✔: 必要。 当たり前ですが手動よりは電動が断然らくちんです。
完母&すぐに職場復帰の予定ではなかったので必要ないかもと用意していなかったのですが、予想外の乳首損傷と激痛で授乳が思うようにできなかったため慌ててゲット。
出産した病院からもらっていた手動式の簡単なポンプがあったのだけど、さすがに手動は体力消耗が激しいので、Ameda Purely Yours Breast Pump を購入。
搾乳器と言えばMedelaが有名ですが、Amedaはチューブ部分に直接母乳が触れない仕組みなので、買い替えパーツが最小限ということで後々売れることを期待してこちらにしました。
Breast milk storage bags(母乳保存用バッグ)✔: 冷凍保存する場合は必要です。
なんとなく買っておきましたが、結局使わず終いだったので使い勝手は不明。
Bottles (哺乳瓶)✔: 最初は4オンス、そのあと8オンスサイズがメインでした。
我が家はあちこちで評価がよかったDr. Brown's Natural Flow を使用。 家ではガラスタイプ、外出先はプラスティックのスタンダードと使い分け。 特に使用感に問題がなかったのでフル回転で使い倒し、結局他社製を試したことがないので比較はナシ。
Bottle brushes (哺乳瓶洗いブラシ)✔: 哺乳瓶専用でなくても、コップ用ので代用可。
ボトル用ブラシは持ち手の部分に小型ブラシが収納されているタイプが一般的。
もっと細かいパーツ専用の細ブラシはDr.Brownのボトルに付属されていました。 別売もあります。
Microwave Steam Sterilizer ✔: 加熱消毒はとりあえず必要ですね。
我が家は知人からもらった日本のものを使ってましたが、どれも似たりよったりだと思います。
Bottle drying rack ✔: 必要ないと思っていましたが、やっぱりあると便利でした。
これがオサレでいい感じ~と思ったのですが、場所を占領しすぎなので却下。
何気にこのマンチキンスプラウトラックが気になったので購入。 お値段も手ごろだし、スペースセーバーなわりには意外と収納力があるし、ターンテーブルの如くくるくる回るので、使い勝手よかったです。
マンチキンブランドは他にもいくつか持っていますが、コスパいいと思います。
Dishwasher basket for bottle parts(食洗器用バスケット) X: 手洗いだったので必要なし。
Bottle Warmer(哺乳瓶保温機?) X: 軽く湯銭すればいいだけだし、邪魔なだけ。
Formula(粉ミルク) ✔: 完母の予定でも1缶は用意しておいた方が絶対いいです。
こちらの大手フォーミュラブランドの2つ Enfamil とSimilacに会員登録しておけば、出産予定日前にそれぞれサンプルを送ってくれるので、ゲットしておきましょう。
母乳だけでは補えないビタミン・鉄分等のサプリ効果は期待できそうですが、やっぱり紙オムツ同様家計を圧迫されるので、我が家はなんとか母乳オンリーで乗り切りました。 もちろんサンプルはありがたく使わせてもらいましたが。
追記: しかーし、2人目は思うように母乳が出ず、泣く泣くミルクに切り替えざるを得ませんでした。
こればっかりはいくら頑張っても無理なものは無理なのよね・・・。
1人目にはなかったミルク代、ほんとハンパないです。 我が家のエンゲル係数高すぎ(涙)
Vitamins (サプリ) ✔: 母乳のみでいく場合はビタミンDを与えるように指導されますので必要。
我が家はフォーミュラと同じEnfamil社のTri Vi Sol のみの使用だったので、他社比較ナシ。
子供向けアマアマ効果でスポイドに吸いつく勢いで飲んでいました・・・。
ちなみにこちらのPoly-Vi-Solの方がもっとビタミン豊富で人気があるようですが、味がイマイチのようで子供たちには不評でした。
Mother's Milk (ハーブティー・サプリ) ✔: 母乳育児の強い味方です。
その名の通り、オカンの母乳。 母乳に栄養をプラスしてくれる数種類のハーブが配合されているサプリ茶。 ちょっと最近母乳の出が悪いかも? と思った時に飲むと(もちろん個人差はありますが)、パンパンに張るくらい製造促進してくれます(笑)。 水分補給を兼ねて常飲しても問題なし。
味は好き嫌いが分かれそうですが、ま、サプリなので。
- Promotes healthy lactation and is traditionally used to increase breast milk production
- Combination of anise, fennel and coriander
- A pleasantly aromatic balance of sweet, spicy and slightly bitter
0 件のコメント:
コメントを投稿