ベビー用品 必需品リストと我が家の場合 (Baby products: Must-haves for the first year)
⑦Sleeping (ネンネ関係)編:
✔ 絶対必要&めっちゃ重宝したもの
✔ ないよりはあった方がいいもの
✔ 使わなかったもの
X 買わなかったもの
Crib, mattress, Bedding(ベビーベッド一式)X: 家が狭いのと、端から添い寝で購入せず。
買うならやっぱり3-in-1や4-in-1なんかの長く使えるタイプがいいでしょうね。 Dream On Me, DaVinci, Stork Craft, Milliondoller Babyなどが有名なようです。
Snuggle nest(簡易ベッド)✔: 最初の1カ月は重宝しましたが、なくても何とかなったと思う。
アメリカ式“なんちゃって添い寝”の定番アイテム。 我が家もオカンの産後の傷の痛みがマシになるまでの数週間はベッド→バシネットの移動ですら困難だったので、ベッドで添い寝するほかありませんでした。 しかしいきなり新生児をそのまま転がしておくわけにもいかないので、急いでこちらを購入。 あくまでオトンとオカンの寝返りで下敷きにならないためのガード目的で。 バシネットに移行するまでのほんの短期間だけでしたが、それなりに活躍してくれました。
こちらのアイテムも有名ですね。 高さが調整できるので、ベッドの横に設置すれば手を伸ばせば届く位置で添い寝ができる感じです。 作りが頑丈なので意外と長く使用できるようですが、我が家のベッドは低すぎる為あえなく却下。
Bassinet(バシネット)✔: Play yardのバシネット機能で十分でした。
2階建てのような広い家だったらこんな感じの移動型バシネットが便利かなとは思いますが、使える期間がせいぜい3カ月くらいなので知人のお下がりやCraigslistの中古で十分でしょう。
Play yard with bassinet ✔: ベビーベッドがなかったので、まずはバシネットとして使用。 その後はちょっと目を離さないといけない時の柵代わりに重宝しました。
1人目は早々に添い寝になってしまったためバシネットとしての機能は全く果たしませんでしたが、2人目はフル活用しました。 ただ、移動ができるのは便利ですが、バシネット部分の機能性がイマイチ(真ん中が折れ下がって凹んでしまう)なのと重量制限がかなり軽めなのが難点。
プレイヤードとしての機能はまぁまぁそれなりに果たしてくれます。
Baby monitors (モニター) X: ともかく狭い家なのと、添い寝だったのとで必要なし。
色んなタイプがありますが、カラーモニター・室内温度表示・動作感知機能が付いたこちらの商品がママブロガーの間ではなかなか人気のようです。
Mobile (ベッドメリー) ✔: Play Yardについてきましたが、反応なかったので全く使わず。
やっぱりこれくらいゴージャスじゃないと楽しんでもらえないのかしら・・・。
White noise machine (ホワイトノイズ) ✔: 予想外に大活躍してくれました。
いろんなタイプが売られていますが、我が家は口コミでこちらの羊ちゃんを購入。
4種類のナチュラル系サウンドが20分または45分間流れて、ぐずってる赤子を睡眠へと誘ってくれます。 (寝かしつけているオカンが先に強烈な睡魔に襲われる危険もありましたが・・)
新生児期からのマストアイテムだったので、里帰り時にはさすがにかさばるので羊の背中のポケットから取り出せる本体部分だけを持参して、日本でも使っていました。
かなり長い間使っていたので、そのうち子供が自分で好きなサウンドを選んでかけれるようになっていました(苦笑)
2人目は寝付きのいい子だったので、出番ナシ。 というより上の子のお気に入りぬいぐるみと化して貸してすらくれませんでした・・。
おまけ:
高級ベビー用贈答品の有名ブランドの1つ、Little Giraffeの商品はさすが肌触りがめちゃめちゃいいので気に入っています。 我が家は大奮発して自腹でゲットしたブランケットしか持っていませんが、靴下や服、タオルなど豊富な品揃えがとっても気になります。 プレゼントでもらえたらめちゃくちゃラッキーなブランドですね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿