2014年3月24日月曜日

ベビー用品 アメリカ編: 出産準備・必需品リストと我が家の場合 (Baby products: Must-haves for the first year)


birth photo: birth Birth.jpg



(最終更新日:6/1/2015)


もう遠い昔の懐かしい思い出と化しつつありますが、当時連日リサーチしまくりで揃えたベビー用品。

なにせ新米オカン、何がほんとに必要なのかさっぱりわからんので、もっぱら参考にしたのは
アメリカン・ママブロガー達のMast-Haves and Have-Notsリスト。

あと、巷で有名なFTM(新米オカン)の出産準備バイブル、Baby Bargains
 


http://www.amazon.com/gp/product/1889392499/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=1889392499&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=LRC5EIRCHVHSXMB4



各種ベビー用品のイチオシブランドやリコール情報などが掲載されていて、大いに参考になります。
(確かに情報は満載だけど、明らかに宣伝費貰ってるよね感アリアリなところが気になりますが)

分厚い中身は写真もイラストもない印字のみ(もちろん英語)がぎっしりで、意気込んで買ったのはいいけど、1ページ目からやる気失せるかも・・・と一瞬ひるみましたが、リサーチモードが手伝ってか意外とスムーズに読破できました。

流行りや新製品はもちろんですが、リコール情報は常にアップデートされた物が必要なのでやっぱり最新版をゲットすることをお勧めします。




決してケチりたいワケではなく、あれやこれやと買いまくった結果無駄に終わるのが何よりイヤなオカン、カーシートと服とオムツと乳があればとりあえず何とかなるワケだし、出産前はとにかく必要最低限で揃えて、あとはその都度必要を感じる毎に購入することにしました。 もちろんEbayとCraigslistをフル活用して。(結局ケチってるやん・・・)


以下は参考にした出産準備品リスト一覧と、あくまで我が家の場合との比較です。

✔ 絶対必要&めっちゃ重宝したもの
ないよりはあった方がいいもの
使わなかったもの
X  買わなかったもの


ちなみにこちらの記事もなかなか参考になりました。 最低限揃えたい人は必見です。

19 Stupid Things That First Time Parents Buy




*** 各タイトルをクリックすると詳細ページにジャンプします ***



①Baby Clothing (衣類関係)


新生児~乳児服 ✔ あっという間にサイズアップするので、結局着ず仕舞いを避けるためにもとりあえず新生児と0-3カ月サイズを5-7枚ほど揃えて様子見するのがベスト。
Swaddling (おくるみ)✔ お雛巻きに必要です。(好き嫌いに左右されますが)
Wearable Blankets/Sleep Sack ✔: 着る毛布の定番。 
Baby Hat (帽子) ✔ 新生児には絶対必要。 うっかり忘れて外出したらいきなり知らないオバサンに叱られました。
Baby Mittens (引っ掻き防止手袋) ✔: すぐに脱ぎ棄ててしまわれるのがオチ。
Baby Socks (靴下) X 我が家は春先~夏だったので、必要ナシでした。
Leg Warmer (レッグウォーマー)  ズボンを履かすほどでもない時によく使いました。 
First Shoes (ファーストシューズ) X 基本的に我が家は土足厳禁なので、歩き始めるまでは必要性を感じませんでした。 履かせてたらそれはそれで可愛いですが。





②Baby Gear(外出関係)


カーシート ✔ 絶対必要。 ないと退院させてもらえません。(車で帰るなら)
ストローラ(ベビーカー)✔: トラベルシステムは重い上にかさばるだけなので、最初はカーシート&フレームのSnap&Goタイプ、6カ月以降にいわゆるB型バギータイプを使用するパターンが多いようです。
Baby carrier/Sling(抱っこ紐・スリング) ✔: 特に定番のErgo Baby Carrierは重宝しました。
カーシート・ベビーカー用保冷剤 ✔ 特に暑い季節や地域では必要。 





③Diapering (オムツ関係)


Diapers (Diapers) ✔: サイズアップが予期できないので、特に新生児サイズは買い過ぎに注意。
Wipes (おしり拭き) ✔: オムツと共にノーチョイスで必要です。
Diaper Change Table (オムツ替え台): 床にシートで十分です。
Diaper Bag(マザーズバッグ) ✔: 赤子1人だけなら普通のバッグで代用可能。
Wipe Warmer (おしり拭き) X: 全く必要性を感じず。 めっちゃ寒い地域在住なら別でしょうが。
Diaper Pail (オムツ専用ゴミ箱) : すぐにゴミを外に出せばいいだけなので必要なし。
Diaper Rash Cream (オムツかぶれクリーム) ✔: オムツかぶれする場合は必須。 






④Bathing (お風呂関係)


Baby Bath Tub (バスタブ) X: 大人用バスタブ使用で必要ナシ(オトンの担当)。
Soft-bristled Baby Cloth (身体洗い用布)✔: ガーゼ。なければ薄地のタオルで十分。
Bath Toys (お風呂用おもちゃ)✔ 水を怖がるうちは気を反らせるために必要。 
Baby Powder (ベビーパウダー)✔ ドライに保ちたいエリアに必要。
Body Wash (石鹸・シャンプー): 最初は赤ちゃん専用が無難ですが、弱酸性のビオレなどで十分。 
Body Cream (保湿クリーム) ✔: 将来の肌具合に影響するらしいのでマメに保湿してあげましょう。 






⑤Health (衛生関係)


First-aid kit(救急箱) ✔: 絶対必要です。
鼻水吸引機 ✔ 新生児の頃は病院でもらったシリンジ・タイプが使いやすかった。 
体温計 ✔赤ちゃん用である必要はないですが、絶対必要です。
爪切りはさみ ✔: やっぱり日本のがいいです。
綿棒・ガーゼ ✔: やっぱり日本の赤ちゃんサイズ綿棒は重宝しました。 ガーゼは代用可。
赤ちゃん用洗濯洗剤 : 大人と同じ洗剤で問題なかったので。
赤ちゃん用日焼け止めクリーム ✔:  6カ月以降から必要です。
歯磨き: 離乳食が始まった頃から習慣づけるのがベターですが、なかなか難しいです。





⑥Breastfeeding and bottle-feeding (授乳関係) 


Lanolin ointment (乳首用軟膏)✔ 救世主。 最初の数週間は必要でした。
Nipple shields (乳首保護)✔: 同上。
Hot/Cold gel packs ✔: 同上。
Disposable Breast Pads(使い捨てパッド)✔: 母乳が出る量が多いほど必要。 
Nursing Pillow(授乳クッション)✔: 普通のクッションよりは断然使いやすいので必要。
Rocking Chair(揺り椅子) X: 欲しかったけど、場所がないので却下。
Balance Ball ✔: 臨月の尾てい骨痛緩和から出産後の赤ちゃんあやしに大活躍しました。
Baby Care Timer (ケア・タイマー) 授乳・オムツ交換の時間管理に便利。
Lounger(赤ちゃん用クッション) ✔: 大絶賛されていたので購入したけど、必要感じず返品。
Nursing Cover(授乳ケープ) ✔: 公共の場で授乳する場合は必須ですね。 
Burp cloths(げっぷ用タオル) ✔: 何となく購入しましたが、普通にタオルで代用できます。
Breast pump(搾乳器) ✔: 必要。当たり前ですが手動よりは電動が断然らくちんです。 
Breast milk storage bags(母乳保存用バッグ): 冷凍保存する場合は必要です。
Bottles (哺乳瓶)✔: 最初は4オンス、そのあと8オンスサイズがメインでした。
Bottle brushes (哺乳瓶洗いブラシ)✔: 哺乳瓶専用でなくても、コップ用ので代用可。
Microwave Steam Sterilizer ✔: 加熱消毒はとりあえず必要ですね。
Bottle drying rack ✔: 必要ないと思っていましたが、やっぱりあると便利でした。 
Dishwasher basket for bottle parts(食洗器用バスケット) X: 手洗いだったので必要なし。 
Bottle Warmer(哺乳瓶保温機?) X: 軽く湯銭すればいいだけだし、邪魔なだけ。
Formula(粉ミルク) ✔: 完母の予定でも1缶は用意しておいた方が絶対いいです。 
Vitamins (サプリ) ✔: 母乳のみでいく場合はビタミンDを与えるように指導されますので必要。
Mother's Milk (ハーブティー・サプリ) ✔: 母乳育児の強い味方です。





⑦Sleeping (ネンネ関係)


Crib, Mattress, Bedding(ベビーベッド一式)  家が狭いのと、端から添い寝で購入せず。
Snuggle Nest(簡易ベッド)✔: 最初の1カ月は重宝しましたが、なくても何とかなったと思う。Bassinet(バシネット)✔: Play yardのバシネット機能で十分でした。
Play yard with bassinet ✔: ベビーベッドがなかったので、まずはバシネットとして使用。 その後はちょっと目を離さないといけない時の柵代わりに重宝しました。
Baby Monitors (モニター)X: ともかく狭い家なのと、添い寝だったのとで必要なし。 
Mobile (ベッドメリー) ✔Play Yardについてきましたが、反応なかったので全く使わず。 
White Noise Machine (ホワイトノイズ) ✔予想外に大活躍してくれました。





⑧Baby Soothers, Toys, and Entertainment (おもちゃ関係)


Pacifiers (おしゃぶり) ✔: 最初の1カ月は重宝しましたが、その後いきなり拒否されて結局使わず仕舞いだったので、病院でもらえるタイプでしばらく様子見するのがベター。
Teethers (歯固め)✔: いろんな種類がありますが、凍らせるタイプがいいようです。
Toys (ガラガラ, 音が出るおもちゃ, ぬいぐるみ, 絵本など) ✔: いくつかは必要です。
Bouncer (バウンサー) ✔: いい買い物したのに、泣いて拒絶されて凹みました(苦笑)。 
Play mat/gym (プレーマット・ジム)✔: 転がってるだけの頃はそれなりに遊んでました。すぐ脱出しますが。
Rock'n Sleep ✔: 大絶賛されていたので購入。 最初の1-2カ月は大活躍しました。
Swing (スイング)✔: 特に反応なかったし、寝てくれるわけでもなかったのですぐ手放しました。
Jumper/Doorway Jumper (ジャンパー) ✔: 使う期間は短いけど、それなりに楽しんでいたようです。
Activity Center/Play Saucer X: ジャンパーがあったのでスルーしました。





⑨Safety (安全関係) 


Safety gates (柵)✔: 特に階段がある・ペットがいる家には必要。
Outlet covers (コンセントカバー)X: 我が家は使用せずですが、危険回避のためには必要。
Corner guards (角用ガード)  いくつか購入しましたが、さすがにすべてガードするのはムリがあります。 
Cabinet Latch (キャビネット・ドア用ラッチ) X: ガムテープで代用(笑)。 あればもちろん便利。 
Toilet seat locks (便座蓋ロック)X特に必要を感じなかったので。





⑩Feeding (離乳食関係)


Bumbo (バンボ) ✔: 離乳食開始したばかりの頃は大活躍でした。
Highchair (ハイチェア) ✔: いろんなタイプがありますが、絶対必要です。 
Dishes (食器類・スプーン・フォーク) ✔: もちろん必要ですが、赤ちゃん用でなくても問題ないです。
Sippy cups (コップ)✔ステージ別でいろんなタイプのマグが必要です。
Bibs (よだれかけ)✔: 服汚れを避けるためには絶対必要です。 出先では使い捨てがベター。
Baby food maker (離乳食調理器:アメリカ) ✔: ミルを購入しましたが、使い物にならず。
離乳食調理器(日本) ✔: これはやっぱり重宝しました。

 

*** 各タイトルをクリックすると詳細ページにジャンプします ***




0 件のコメント:

コメントを投稿