2013年9月9日月曜日

ゆるゆる布オムツ育児その① : プロローグ




ゆるゆる布オムツ育児の話。


ムスメの出産準備を始めるにあたって、まずリサーチしたのがCloth Diapers (布オムツ)

いかに紙オムツの出費が痛いかを先輩ママン達からさんざん聞かされていたので、一般的な平均コストを検索してみたら、オムツがはずれるまでの約3年間 毎日紙オムツを使用した場合で約$2,500とのこと。 月齢やオムツサイズで多少差が出るにしても、単純計算で年間$800ちょい、毎月約$70かぁ~。

こればっかりはさすがに替えの回数ケチるわけにもいかないし・・・。


これが布オムツの場合だと初期投資が多少大きいとは言え、後は洗濯洗剤と水道代&電気代がちょろっとかかる以外は基本的にはノーコスト。 しかも2人目以降にも使えるわけだし、ぶっちゃけエコとか全く二の次で、とにかく節約できるんならこれはもうやるしかないでしょう。

確かに手間はそれなりにかかるからかなりの覚悟は必要だろうけど、洗濯は洗濯&乾燥機がやってくれるわけで後は慣れれば意外とクリアできるらしいし。


で、


 布オムツのPros:
  • 生涯使える回数を考えたらめちゃめちゃコスパが良い
  • さらにOne Sizeの場合は新生児期からオムツ外れ期まで買い替え不要
  • とにかくゴミが出ないのでエコ
  • 一般的に布オムツのみの子は紙オムツのみの子よりトイレトレーニングが約3カ月早いと言われている (ほんまかぃな?)

紙オムツのCons:
  • どんなに安く買えてもせいぜい1枚15¢前後、めちゃめちゃコスパが悪い
  • とにかくものすごい数のゴミ。 埋め立てるにしても焼却するにしても環境に悪すぎ
  • 有害な物質が使用されている場合があり、肌に悪い・・・らしい

と、キレイごとを並べてみても・・・

 
 紙オムツのPros:
  • その辺のほとんどの店(スーパー・薬局・コンビニ)でいつでもすぐ買える
  • とにかくらくちん、丸めてぽぃ、で ストレスフリー (特に外出時)
  • 吸水量は布オムツの3倍以上
  • 旅先で洗濯機の有無の心配不要
  
布オムツのCons:
  • 洗濯回数が増える
  • 洗濯洗剤・水道代・電気代(ガス代)なんかの付加費用も必然増える
  • 外出時の荷物がかさばる上に使用済みオムツの取り扱いに難儀する
  • う○ちの処理は罰ゲーム並み大仕事


とまぁ、紙オムツの魅力は到底否定できないわけで。 



基本的にゆるゆる育児なので外出時や気が乗らない時は紙オムツも上手く併用して、エセ布オムツ育児と言われようが気楽にやるつもり。 カンペキ目指すとすぐ壊れますもん。


購入編に続く





0 件のコメント:

コメントを投稿