2014年4月7日月曜日

ベビー用品アメリカ編その②: Baby Gear (外出関係)


birth photo: birth Birth.jpg


ベビー用品 必需品リストと我が家の場合 (Baby products: Must-haves for the first year)
②Baby Gear(外出関係)編:

✔ 絶対必要&めっちゃ重宝したもの
ないよりはあった方がいいもの
使わなかったもの
X  買わなかったもの





カーシート ✔ 絶対必要。 ないと退院させてもらえません。
Infant Car Seat, Convertible, Booster の3タイプがあり、子供の成長に併せて順番に買い替えて行くのが一般的のよう。 Britax, Chicco, Graco, Maxi Cosi, Peg Perego, Evenflo, RECARO, Safety 1st などのブランドが有名。
値段がピンキリな上に子供によって合う・合わないの差が激しいので、ベストなカーシートに辿り着くのは至難の業。 とりあえず返品可能な店で購入して、しばらく様子見するのがベスト。

ちなみに我が家は散々使い倒してもいつでも返品可能なコストコで購入。 取り扱い商品が少ないのでノーチョイスですが、リサーチすればするほど迷うので無駄なエネルギーと時間は節約。 

中古品は車の事故やリコール対象、使用期限切れ(5~6年)などの可能性があるので、よっぽど信頼できる人からのお下がりでない以上は避けるべし。


http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&ajr=0&camp=1789&creative=390957&field-keywords=infant%20car%20seat&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Ainfant%20car%20seat&sprefix=infant%20ca%2Caps%2C234&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=6K2EB5BY2CDKT764




http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&camp=1789&creative=390957&field-keywords=convertible%20car%20seat&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Aconvertible%20car%20seat&sprefix=con%20car%20seat%2Cbaby-products%2C215&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=IXGGEHRF7YWBHOFN





http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&camp=1789&creative=390957&field-keywords=booster%20car%20seat&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Abooster%20car%20seat&sprefix=con%20car%20seat%2Cbaby-products%2C215&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=DEYI7STUGM7SMQC2





ストローラ(ベビーカー)✔: トラベルシステムは重い上にかさばるだけなので、最初はInfant Carset&フレームストローラーで使用するSnap&Goタイプ、6カ月以降からいわゆるB型バギータイプを使用するパターンが多いようです。


http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&camp=1789&creative=390957&field-keywords=frame%20stroller&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Aframe%20stroller&sprefix=frame%20stro%2Cbaby-products%2C215&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=VNIJTUQYIXU63G24






http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&camp=1789&creative=390957&field-keywords=travel%20system&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Atravel%20system&sprefix=travel%2Cbaby-products%2C215&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=VRZ6ISESTJ3KX37O







こちらで人気のファンシーなベビーカー:


http://uppababy.com/

http://uppababy.com/

UPPAbaby Vista

ダントツ人気ブランド。 バシネットが付属されているので、新生児期のお出かけから使用可能。 トドラーシートは前向き・後ろ向きの切り替えが簡単。 特大バスケットなので大容量収納可能。 セカンドシート(別売)設置可能。 折りたたみはコツさえつかめばシンプルですが、とにかくでかいし重い。 前輪タイヤをロックせずに早歩きするとタイヤのぐらつきが顕著なのは改善すべき。
2015年には自社ブランドのインファントカーシートも登場したようです。





http://www.babyjogger.com/

http://www.babyjogger.com/

Baby Jogger City Mini GT

同じく人気ブランド。 折りたたみのラクチンさは感動もの。 片手で畳める簡単さがウリですが、結構重いので担いで階段の上り下りはさすがにキツイ。 バスケットへのアクセスが少々難アリですが、収納量はまぁまぁ。 ブランド名はジョガーですが、このモデルはジョギングには不向き。
同ブランドのCity Select も2人乗り(特に双子)ストローラーで断トツ人気。 





http://www.bugaboo.com/home

http://www.bugaboo.com/home

Bugaboo Cameleon3

ストローラーのベンツあたりに格付けされているバガブー。 オサレでとってもセレブ感を醸し出しています。 シートとフレーム以外はほぼすべて別売なので一式揃えると恐ろしく高価になります。
操作性はまぁまぁですが、見た目より重いのと使い勝手がいまいちなのが正直な感想。





http://www.bobgear.com/strollers

http://www.bobgear.com/strollers

BOB Revolution SE

アクティブなママさん御用達のジョギング・ストローラー。 エアタイヤな上にサスペンション効果で安定性・操作性は抜群。 もちろんブレーキも搭載されています。用途が用途なのででかいし重いですが、意外と折りたたみはラクチン。 とにかく走りたい方には必須アイテム。 2人乗り用 もありますが、さすがにめっちゃ場所とります。




http://philandteds.com/us/Products/Push

http://philandteds.com/us/Products/Push


インラインタイプの2人乗りではBaby Jogger City Select と並ぶ定番ブランド。(横並びタイプはCombiBaby Jogger City Mini が定番)
双子よりは年齢差の近いきょうだい向き。 2014年モデルは業界初のハンドルを離すとブレーキがかかる機能が搭載されています。 こちらもエアタイヤなので、2人乗ってもかなりハンドリングが軽い。 
とはいえなんちゃってジョギングくらいは可能ですが、本気で走れるタイプではないようです。 折りたたみがかなり面倒なのと、セカンドシートをいちいち外さないとたためないのが難点。 







Baby Carrier/Sling(抱っこ紐・スリング) ✔: 我が家が使用したのは下の3種類。
使用期間と使用感でいえばErgo Baby Carrierがかなり重宝しました。



http://www.mayawrap.com/


新生児期の寝かしつけに重宝しましたが、6カ月頃までにはさすがに重さに耐えきれず使用終了。





http://www.babybjorn.com/us/products/product-kits/babybjorn-brbaby-carrier-miracle-/


Babybjornのキャリア は色々ありますが、使うなら断然ミラクルがオススメです。
スタンダードタイプはすぐに腰が痛くなったりとかなり賛否分かれていますが、こちらは腰回りのサポートがしっかりしているのでフィット感も良く、 疲れにくいです。 お値段もそれなりにしますが、中古でも高値で売れるので、奮発する価値は十分あります。 暑い気候にはメッシュタイプ もあり。
ちなみによく巷で見かける“前向き抱っこ”は一度やってしまうと(子供が)病み付きになって、元に戻れなくなってしまう(=エルゴタイプが使えない)のがオチなので要注意です(苦笑) 
最近はついにエルゴに対抗しておんぶもできるタイプBABYBJORN Baby Carrier One が発売されたようです。 





http://store.ergobaby.com/baby-carrier/organic-collection/Ergobaby-Organic-Baby-Carriers?child=BC12TOMNL


今や抱っこ紐の王道となっているエルゴ。 抱っこもおんぶもできて、かなり長い期間使用可。
(新生児~3カ月は別売りのインサート が必要ですが)
こちらも色んな種類がありますが、オーガニックがオススメ。 質感がソフトで肌触りがいいんです。
エルゴは偽物がかなり出回っているので、正規点で購入するのがベター。
EbayやCraigslistでの購入はリスクが高い(特に新品の場合)ので要注意。





http://www.mobywrap.com/mw/Home.htm


ちなみにこちらもとっても有名なキャリアですが、使い方のインストラクションビデオを見てとっても面倒くさがりなオカンは試すことなくあっさり却下。 使い心地はなかなかの定評。




0 件のコメント:

コメントを投稿