2013年9月23日月曜日

ゆるゆる布オムツ育児その③ : 洗濯編





さて、布オムツを購入したら次の課題は洗濯。 
 

うちは使用済みの布オムツはこんな感じのバケツ(5 gallon size)にぽぃぽぃ放りこんでます。

よくCostcoなんかで見かけるBulk売りの醤油とかに使われてるアレ。 HomeDepotとかで蓋込みで$5弱で買えます。




Wet Pail vs. Dry Pail*:

バケツ半分ほどまで入れた水に浸け置きしておくパターン(Wet Pail)と、水なしでそのままオムツを溜めていくパターン(Dry Pail)があって、だいたいウンチオムツはWet Pail、おしっこのみのオムツはDry Pailと使い分けしてる人が多いようです。 

どちらの場合も消臭効果のあるBaking Sodaをまぶしておけばさほど臭いは気になりません。


Arm & Hammer Baking Soda


最初はシミ防止にWet Pailも試してみたけどそれはそれでよりバクテリアが繁殖してそうだし、とにかく重いし、水を捨てる作業がめんどくさくてそっこでやめて我が家はDry Pail一本。

でも使用済みオムツをそのまま放りこむのも(蓋があるとはいえ)更に臭いが酷くなりそうなので、とりあえず大・小かかわらず軽く手洗いして絞ったものを溜めていくことにした。

ウンチ処理はトイレに設置できる小型シャワー (Cloth Diaper Sprayer) を使うと簡単・便利みたいですが、うちは気にせず洗面所でバシャバシャ素手で洗ってます。 オカンの愛です。

*BumGeniusはDry Pailの使用を推奨しています




布オムツ向き洗剤:

次は洗剤。 
どこでも売られてる大手ブランドはフリース系のライナーやマイクロファイバーのインサート等を撥水させてしまうものが多いので、要注意。 意外にも赤ちゃん用洗濯洗剤として有名なDreftも布オムツには不向き

基本的に染料・香料・蛍光剤・漂白剤等添加物すべてフリーな洗剤じゃないとダメ。 

あと、Diaper Rash(オムツかぶれ)Cream・柔軟剤・ドライヤーシートも同様の理由で使用NG。 

コチラの布オムツブログの洗剤リストはかなり参考になりました。


さすがに全部を試したわけじゃないけど色々試行錯誤を重ねた結果、我が家はとりあえず今のところこんな感じで落ち着いています。


現在使用している洗剤:



http://www.amazon.com/gp/product/B005DL7LGM/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B005DL7LGM&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=F2LHKSLRAAN5JYSZ



使ってる人の評価がなかなかよかったので、たまたま立ち寄った店で見かけたときにゲット。
それなりにいい仕事をしてくれているけど、それなりにいいお値段。
軟水用と硬水用があるので、購入する前に住んでいる地域の水質要チェックです。




Ecos Liquid 

ECOS Liquid Laundry Detergent, Free and Clear
 

Costcoでお徳用サイズが安く売られているのを発見して、迷わずこっちに切り替えました。 これもフツーにいい感じなので、気分によってRockin' Greenと使い分け。 

Update(1/15/14): CostcoでのFree&Clearの取り扱いが終了してしまいました・・・。





http://www.amazon.com/gp/product/B006W2OXD0/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B006W2OXD0&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=F3JAXN5VTRHWTJHP



ナチュラル系グッズを扱うお店でよく売られていて、布オムツにも適していると評判のこの洗剤、日頃何気に贔屓にしている怪しげなお店、Grocery Outletでたまたま破格で売られていたのをゲット。

ラベルをよくよく見たら、超ローカルなブランドのよう。

無臭と記載されていますが、何気にラベンダーオイルの香りがするのがいいのか悪いのか・・・。
洗濯中、こりゃ失敗か・・??と一瞬ガックリしましたが、 乾燥後はそれが逆に独特のオムツ臭をカバーしてくれるので、いい感じになってました。 

値段的に若干躊躇しますが、4倍濃縮なのでコスパはかなり良







機会があればいつか愛用者の多いCharlie's Soapも試してみたい。






洗濯:

まず通常の半分以下の量の洗剤を入れて、Cold/ColdのShort (Express) モードで洗濯(Pre-Wash)する。 この時オムツの枚数にかかわらず、水の量は常にMaxにすること。

続けて、Hot/Cold洗剤を入れずに通常モードで洗濯 (Regular Wash)。 さらにすすぎをもう1サイクル追加すると尚良。 極力洗剤の洗い残しがないようにすることが重要らしいので。





乾燥:

BumGeniusは乾燥機(Tumble Dry)の使用可とのことなので、もっぱらラクラク乾燥機まかせ。
我が家はしょっぼぃ乾燥機なので、インサートは2サイクル回さないと完全に乾きませんが。

布オムツデビューした当初、母乳オンリーの液状うんちの頃は太陽の光が一番のシミ取り薬だったため毎回頑張って日向干ししてたけど、離乳食が始まって使い捨てライナーでキャッチできるくらい固形になった頃からはらくちん乾燥機にちゃっちゃと切り替え。 

日向干し乾燥の匂いは好きだし、オムツの寿命的にも外干しがベストなのはわかってるんだけどねぇ・・・。

しかし何をやってもとれなかった母乳ウンチのシミが外干し一発で消えたときは感動したわー。
ちなみに太陽が完全に隠れちゃってるどんより曇り空の下でも十分効果アリです。





ドライヤーシートの代用:


 




ドライヤーシートは厳禁なので、代用品のウールボール。 
AmazonやEbayなんかで簡単に入手できます。 入れると入れないのとでは完全に乾くまでの所要時間がかなり違うのでとてもエコ

ドライヤーシートのようないい香りがしないのが寂しいけど、インサートの乾きあがりがフワフワになるのでお勧め。 もちろん、布オムツ以外の衣類にも使えます。





消臭&シミ対策 その1:
 

http://www.amazon.com/gp/product/B005GI8UPI/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B005GI8UPI&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=S5IXIP5AXHNBMRTH


週1の頻度で、夜洗濯機に熱いお湯をはって、オキシクリーン2匙ほどをよく混ぜたところに布オムツを投入してそのまま一晩放置。 翌朝すすいで脱水した後は通常のサイクルで洗濯するだけ。





消臭&シミ対策 その2:


biokleen Bac-Out Stain & Odor Eliminator with Live Enzyme Cultures Foaming Action Sprayer - 32 fl oz

Bi-O-Kleen Bac-Out Stain and Odor Eliminator Foaming Action Spray


柑橘系のいい香りの消臭スプレー。 臭いのキツそうなウンチの時など、軽く手洗いした後のオムツに吹きかけておいたり、洗濯の最初のサイクルの時に何滴がたらしておくといいです。
Whole Foodsなんかのナチュラル系スーパーとかでしか売っていない(=あまり安くない)ので、ちゃちゃっとAmazonでまとめ買いしてます。





ウンチ対策:

http://www.amazon.com/gp/product/B002T5Q01C/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B002T5Q01C&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=3R6MNJTVKNH27VMI

Biodegradable Flushable Diaper Liner

(Septic System等の汚水処理タンク方式は使用禁止なのでご注意を) 


ウンチごとトイレに流せる使い捨てライナー。 これがあるのとないのとではストレスレベルが激減します。
ただ、離乳食が始まらない(ウンチが固形じゃない)と使えません。 というより使ってもいいけど無駄に終わります。
毎回使い捨てはもったいないので、我が家ではウンチをしていなかった時は使いまわしています。
結構値が張るため、定価で買うとそれこそ本末転倒なのでもっぱらAmazonで購入。





ストリッピング Stripping (目詰まり除去作業):


布オムツの吸水力が著しく低下して漏れが頻繁になったり、臭いが酷くなったりする(洗い上がりはいい感じなのに、おしっこを吸った途端一転悪臭を放つ)のはすすぎ残った微量の洗剤が蓄積されて布オムツの目詰まりを起こしている状態なので、定期的に除去作業が必要。 
(間違った洗剤やドライヤーシートをうっかり使っちまった場合にも有効)


やり方: 

洗濯機にオムツ(インサートとカバー)と、1/2テーブルスプーンのDawn Original食器洗剤(必ず青色オリジナルでないとダメ)を入れて、まずはHot/Coldで通常モードで洗濯。

その後カバーを取り出してインサートのみ1/4カップのブリーチを入れて再度Hot/Cold通常モードで洗濯。 この時熱湯を足してさらに熱くしておくのがベター。 後は両方まとめて乾燥機へ。


カバーの内側にオムツかぶれクリームが付着したのが原因の場合はキッチンシンクに熱湯をはってしばらく浸け置きしてから、古い歯ブラシ等でこすり取った後上の作業をするといいらしい。



Dawn Original Dish Detergent

Dawn Ultra Original Dishwashing Liquid

(High Efficiency・Front Load洗濯機の場合、Warrantyが
無効になる場合があるとかのことなのでご注意を)




Clorox Concentrated Regular Bleach, 121 fl oz


Clorox Concentrated Regular Bleach

(BleachはあくまでBumGenius Pocket Diapersのインサートには有効ですが、
他の布オムツは素材によっては穴が開いたりする場合があるようなのでご注意を)




http://www.amazon.com/gp/product/B001T8QIVW/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B001T8QIVW&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=CO3CMJHZCFEFHFRX

Cadie RLR Laundry Treatment and Cloth Diaper Stripper


ちなみにこちらは布オムツのストリッピングに適したランドリートリートメント。
月に1度の使用を推奨しています。 AmazonやEbayで$2/packほどで買えます。




7 件のコメント:

  1. 大変参考になりました!!我が家も先週からbumgeniusデビュー。頑張ります

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    布オムツ、最初は色々大変ですが、慣れてくると結構楽しいですよ~
    何よりも経済的にすごく助かるし、ういた分を子供服やおもちゃにまわせるのが嬉しいですね。

    返信削除
  3. 上で匿名でコメントした者です。質問があるのですがいいでしょうか?以下3つです。
    1.洗濯の回数は?
    2. シミが落ちない時の対処法
    3. 冬場の乾燥方法

    1に関してですが、家では今毎日朝洗濯し、外で干しています。今の所シミが消えないという問題は起こっていません。でもこれができるのは今私が育児休暇中だからで、仕事復帰後の8月上旬以降は、洗濯は夜しか出来なくなります。その場合太陽光下で干す事は不可能ですし、シミがどうなるのかも不安です。
    それから冬。私はMAに住んでいるので、半年続く長い冬を毎年過ごしていて、この時期も外干しが不可能になります。どうしたらいいでしょうか、何かアドバイスいただけますか?子供は1ヶ月前に生まれたばかりで、すべてが初めて&挑戦です。宜しくお願いします。

    返信削除
  4. あくまでわたしの知識と経験での回答になりますが・・・

    1.洗濯回数は持っていらっしゃるオムツの数と使用頻度で全く変わってきます。

    2.母乳&フォーミュラのうんちのシミは外干し以外で完全に消すのは難しいので、とりあえず平日は乾燥機で乾かして使用、週末毎にまとめて外干しでシミ抜きするのがベストだと思います。 ヘタにブリーチ系洗剤を使いまくるとオムツが傷んでしまいます。

    3.冬場の乾燥に関してはちゃちゃっと乾燥機使用でいいと思いますよ。 あとは週末などにまとめて洗濯後、数時間シミ抜き目的で外干ししてから乾燥機で完全乾燥すればいいかと。


    シミはないにこしたことありませんが、きちんと洗濯できていれば使用には全く問題ないですし、たまの外干しで問題なく消滅しますのであまり神経質になり過ぎないでくださいね。 
    離乳食が始まって、うんちが固形になればほぼ洗濯だけでシミが落ちるようになるので(ブルーベリー等例外もありますが(苦笑))、かなりストレス軽減されます。
    それまでの辛抱なので、気楽にやってくださいね!

    返信削除
  5. いつも丁寧なコメントありがとうございます。
    また質問なのですが、ゆるゆるオカンさんのコメントに
    「週末などにまとめて洗濯後、数時間シミ抜き目的で外干ししてから乾燥機で完全乾燥」とありますが、乾燥機を使った後にまだ残っているインサートのシミって
    後日の外干しで全部消えますか?
    今日は布オムツを買ってから初の雨日で、洗濯をどうしようか困っています。
    旦那は「一度乾燥機で乾かすと、インサートのシミは外干ししても取れないはず」と言い張り、乾燥機の使用を避けたいようです。
    でも洗わないと部屋が匂うし・・・・教えて下さい。

    返信削除
  6. 乾燥機を使った後でも外干しすればシミは消えますよー。
    広範囲のシミや、古いシミは2.3回の外干しが必要ですが、比較的新しいシミなら丸1日外干しすれば大丈夫です。
    もしどうしても乾燥機使用を避けたいのなら、とりあえず洗濯後室内干ししておいて、雨がやんだら外に干すのはどうでしょう。 オムツの枚数に余裕があれば、ですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. オムツは全部で25枚持っていて、毎日大体8枚ほど使います。
      返信有難うございます。旦那を説得して乾燥機を使ってみたいと思います。

      削除