2014年3月31日月曜日

ベビー用品アメリカ編その①: Baby Clothing (衣類関係)


birth photo: birth Birth.jpg


ベビー用品 必需品リストと我が家の場合 (Baby products: Must-haves for the first year)
Baby Clothing (衣類関係) 編:

✔ 絶対必要&めっちゃ重宝したもの
ないよりはあった方がいいもの
使わなかったもの
X  買わなかったもの



新生児~乳児服 ✔ あっという間にサイズアップするので、結局着ず仕舞いを避けるためにもとりあえず新生児と0-3カ月サイズを5-7枚ほど揃えて様子見するのがベスト。
何月生まれかによって必要な服も変わってくるので、セールだからとあれもこれも先買いすると我が家のように失敗するので要注意。

短肌着     長肌着

 
日本の定番着物スタイルの新生児服が絶対いい! とよく聞いていたので気合入れて短肌着と長肌着を購入しましたが、すぐはだけるし、まくれ上がってへそ丸出しになるので着せたのは最初の数週間だけでした。 
コンビ肌着

(単純にコンビ肌着を買えよって話ですがね・・・。)





ボディシャツ


こちらの定番乳幼児服、Onesies(ボディースーツタイプ)の方は首が据わるまでは若干着せにくい難点があるものの、まくれ上がる心配がないので、結局もっぱらこっちばっかり愛用していました。
なんせ安いし(笑)。

 

前開きボディシャツ      ラップアップ肌着


ちなみに日本だとこんな便利な前開きボディシャツが売ってるのねーって後で知りましたが、



http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&camp=1789&creative=390957&field-keywords=wrap%20bodysuit%20&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Awrap%20bodysuit%20&sprefix=wrap%20bodysuit%2Cbaby-products%2C388&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=FZCASIOOEBUXGD6F


アメリカにもこんな感じのWrap Bodysuits がフツーに売られていました。 知らんかった~~! 




http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&ajr=0&camp=1789&creative=390957&field-keywords=sleepwear&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Asleepwear&sprefix=sleepwear%2Caps%2C1389&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=CG7CQPUFD7YQTMYZ


あとは寒い時や外出時などはもっぱらよく見るこんな感じのプレイウェア(日本で言うところのカバーオール)を上に着せてました。 上から下までファスナータイプはオムツ交換も楽ちん。






Swaddling (おくるみ)✔ 新生児(最初の3カ月)のお雛巻きに必要です。

http://www.adenandanais.com/


こちらのおくるみとして超有名なブランド、エイデン & アネイ (Aden+Anais)



http://www.amazon.com/gp/product/B0085DJ71M/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B0085DJ71M&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=MZTD474Y5KM4Y4YZ


特にRayon From Bamboo Swaddle Blanket がおすすめです。 Bamboo シリーズは若干お値段高めですが、肌触りがやらわかくてよりガーゼに近い感じなので、かなり気に入って使っていました

おくるみから始って、カーシートカバー、ブランケットなどなど使い勝手アリ。 赤ちゃん用に使い終わってもその他色んな用途で使えるので、現在でもフル活用しています。 




ちなみに1枚布でのお雛巻が難儀だったオカンはもっぱらこちら が重宝しました。



http://www.miracleblanket.com/index.htm


Swaddlingといえば、HaloSwaddleMe が定番ですが、こちらのママブロガー大絶賛のこのMiracle Blanketは両腕をしっかり固定できるので、身動きとれません。 1枚布や、SwaddleMe だとうにうにしているうちにほどけてしまってギャン泣きされてしまうのがオチだったのが、これに替えてからピクリともせずに爆睡してくれるのでかなり重宝しました。

ちなみに赤ちゃんによっては極度にお雛巻きを受け付けない子もいるらしいので、こちらも先走りまとめ買いは要注意。 使える期間も約3カ月と短いので、知り合いの中古などでまず試すことをお薦めします。






Wearable Blankets/Sleep Sack ✔: 着る毛布の定番。 


http://www.amazon.com/gp/product/B000ALFVQ2/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B000ALFVQ2&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=IXYVJ67RM7PWOL7A



こちらでは定番の乳幼児用寝巻。 お雛巻き終了後の3カ月以降からの使用。
掛け布団は嫌がるし、ズボンはオムツ交換が面倒だし、結構長い間重宝しました。 いろんなブランドがありますが、やはりHALO が一番有名のようです。 
ここは歩き始め用のEarly Walkerや幼児用 もあるので、今でも活躍中。




http://www.amazon.com/gp/product/B0095YYAGC/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B0095YYAGC&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=EYP4OMI5GPFSJAOQ




ママブロガー絶賛のこちらはスーツタイプ。
お雛巻きは終了したいもののやっぱり手足のバタバタでなかなか寝付いてくれない時に、若干動きが制限されるこのスーツが効果的とのこと。  

我が家も2人目の時に買ってはみましたが、絶好調に真夏の暑い時期だったのと、意外とあっさり寝付いてくれたのとで試すこともなかったので効果を実感することはできませんでした・・・。 






Baby Hat (新生児用帽子) ✔ 新生児には絶対必要。 


Product Details


たまたま車に忘れて外出したらいきなり知らないオバサンに怒叱られました。 それくらい重要です。
でもすぐにサイズアウトしてしまうので、お下がりで十分。
大抵出産先の病院でダサダサシンプルなのがもらえます。 





これはかわいいけど、写真撮影以外には使えませんな・・・。







Baby Mittens (引っ掻き防止手袋) ✔: すぐに脱いでしまうのがオチでした。




どうしても引っ掻き傷が絶えない時期は我が家はもっぱら靴下で代用していました。







Baby Socks (靴下) X 我が家は春先~夏だったので、必要ナシでした。 



http://www.trumpette.com/



セレブ御用達。 今では出産ギフトの定番にもなっている靴下。 かわいいです。







Leg Warmer (レッグウォーマー) ✔: ズボンを履かすほどでもない時によく使いました。 


http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&camp=1789&creative=390957&keywords=leg%20warmers%20newborn&linkCode=ur2&qid=1407030899&rh=i%3Ababy-products%2Ck%3Aleg%20warmers%20newborn&tag=frugandsplu-20&linkId=B5XQLXT7SX6C4LBK



AmazonやEbay等のネットショップなどでかなりお手頃価格でゲットできます。 男女問わずデザインも豊富でかわいいので、オカンのテンションも上がります。






First Shoes(ファーストシューズ) X 基本的に我が家は土足厳禁なので、歩き始めるまでは必要性を感じませんでした。 履かせてたらそれはそれで可愛いですが。


ちなみにこちらの定番ベビー靴ブランドといえば、


http://skidders.com/



ベビー用は靴下タイプですが、幼児用は靴下と靴が一体化した感じで靴底がしっかりしているので、外遊びに適しています。 靴紐やマジックテープのでっぱりがないので、3輪車やバランスバイクに乗る時にちょうどいいともっぱらの評判。





http://www.myrobeez.com/



3カ月~2歳くらいまでのサイズがありますが、靴底が薄いのであくまで室内用で外履きには不向き。





0 件のコメント:

コメントを投稿