2014年5月19日月曜日

ベビー用品アメリカ編その⑧: Baby Soothers, Toys, and Entertainment (おもちゃ関係)


birth photo: birth Birth.jpg


ベビー用品 必需品リストと我が家の場合 (Baby products: Must-haves for the first year)
⑧Baby Soothers, Toys, and Entertainment (おもちゃ関係)編:

✔ 絶対必要&めっちゃ重宝したもの
ないよりはあった方がいいもの
使わなかったもの
X  買わなかったもの





Pacifiers (おしゃぶり) ✔: 最初の1カ月は重宝しましたが、その後いきなり拒否されて結局使わず終いだったので、病院でもらえる定番タイプでしばらく様子見するのがベター。


http://www.wubbanub.com/products_main.html


こちらのママブロガーがこぞって勧めていたおしゃぶり。 単純に色んな種類のぬいぐるみがくっついているだけで、おしゃぶり部分は病院からタダでもらえるPhilips製の定番タイプと同じモノでしたが、自分で掴みやすいのもあってか(短期間ですが)なかなか気に入って使っていました。 






Teethers (歯固め)✔: いろんな種類がありますが、凍らせるタイプがいいようです。


http://www.amazon.com/s/?_encoding=UTF8&camp=1789&creative=390957&field-keywords=ice%20teether&linkCode=ur2&rh=n%3A165796011%2Ck%3Aice%20teether&tag=frugandsplu-20&url=search-alias%3Dbaby-products&linkId=37YRWQIDXKOX2TLF





http://www.amazon.com/Philips-AVENT-BPA-Free-Animal-Teether/dp/B002H9XCO8/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1393844329&sr=8-1&keywords=philips+teether


いろんな形や素材の歯固めがあって迷いましたが、やたらとリビューがよかったこちらのAvent社製のをとりあえず購入。 2人とも気に入ってはむはむ噛みまくってました。
それぞれの歯が生える時期別に3ステップのシリーズがあります。  写真はステップ1




http://www.calissoninc.com/sophie-la-girafe/


ちなみにこちらの出産祝いマストアイテムに必ずといっていいほど登場するキリンのソフィー。
我が家では単純に音の鳴るおもちゃ扱いのみで歯固めとしての機能は全く果たしていませんでした(苦笑)。 洗ってもすぐに汚れて薄汚いキリンに成り下ってる様はちょっと可哀そうでしたが・・・。







Toys (ガラガラ, 音が出るおもちゃ, ぬいぐるみ, 絵本など) ✔: いくつかは必要です。
何がいいのかさっぱりわからなかったので、とりあえずアマゾンとママブロガーのリビューを参考にして出産前にゲットしたのがこれら。 アメリカでは定番中の定番アイテムのようです。



            

            


                    


Baby Einstein, Sassy, Fisher Price, Lamaze, Manhattan Toy, Melissa & Dougあたりが有名ですね。




ちなみに我が家の騙された ガッカリおもちゃ堂々一位はコレ↓



http://www.amazon.com/gp/product/B0083IXKYE/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B0083IXKYE&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=7NGXSGEWERZLYEMR


アマ○ンとかでめっちゃ評価多いし、定番中の定番のようなアイテム扱いだったのでめっちゃ期待して買ったのに、全く見向きすらされなかったタツノオトシゴ。
もちろん、たまたま我が家の子供たちには効果なかっただけなんでしょうけど・・・。







Bouncer (バウンサー) ✔: いい買い物したのに、拒否されて凹みました(苦笑)。 しかしその後2人目で実力発揮したので一気に救世主の座を獲得。


http://www.amazon.com/gp/product/B002Q0Y8TG/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B002Q0Y8TG&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=67QH3VY4NLZU2RFM


ちなみに用意したのがコチラ。 日本でも定番中の定番バウンサー。 こっちでのリビューもよかったし、たまたまCraigslistでいい状態の物を破格でゲットできたので使うのを楽しみにしていたのに、1人目は乗せる度にMaxぐずられて泣く泣くトライするのを諦めました・・・。  
しかし、2人目は初日からコツをつかんで、自分でゆらゆらバウンスして楽しんでいたので食事の支度やその他家事をする時はそれはそれは重宝しました。 2年半越しでやっと元がとれたシロモノです。



http://www.amazon.com/gp/product/B00CWN3FNW/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B00CWN3FNW&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=CAQWYVSSFVGS5OS7


定番スタイルだとやっぱりFisher Price社製が人気のようですね。 リサイクルショップやCraigslistでもいつでも必ず目にします。





 
Play mat/gym (プレーマット・ジム) ✔: 転がってるだけの頃はそれなりに遊んでました。 すぐ脱出しますが。


http://www.amazon.com/gp/product/B0042RU2SW/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B0042RU2SW&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=HZIQUWT7AVBN75RP


我が家は完全にオカンのテイストで、お気に入りのSkip Hop Treetop Friendsシリーズのジムを大奮発しましたが、光るものも音楽もないただのぶら下がりぬいぐるみは面白みに欠けるらしく、反応はイマイチでした・・・。  そんなこともあろうかと、あえて正規店で新品購入していたので、ギリギリまで粘ってから返品。



http://www.amazon.com/gp/product/B000FFL58Q/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B000FFL58Q&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=JPIVN32W7GETKGSX

やっぱり自分の好みは二の次で、とりあえず定番中の定番のコレを買えばよかったとつくづく後悔していたこちらを2人目の時にセールで購入。
ライト&音楽のエンターテイメント機能が搭載されています。 しょぼいですが・・・。
子供の性格にもよりますが、まぁまぁ気に入って遊んでくれていました。 プレイマット自体使用期間が短いので、短命でしたがね。






Rock'n Sleep ✔: あちこちで大絶賛されていたので購入。 最初の1-6カ月は大活躍しました。


http://www.amazon.com/gp/product/B00C2KW3FG/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B00C2KW3FG&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=O26UIMP3MEEVG575



胎内にいた頃により近い姿勢がキープできるのがいいのか、バシネットのような平らな場所に置くと背中スイッチが作動してぐずりまくっていたのが、こちらに入れるとそのまま寝入ってくれました。
新しいモデルにはバイブレーション機能が搭載されているようです。 






Swing (スイング) ✔: 特に反応なかったし、寝てくれるわけでもなかったのですぐ手放しました。


http://www.amazon.com/gp/product/B0042D69WY/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B0042D69WY&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=P2UVWFRT6I7RG4R7


ほとんどのママたちは救世主だと大絶賛していたのに、我が家は頑なに拒否られてがっかり。
2人目にはトライすらしなかったけど、案外重宝してたのかも。 




http://www.4moms.com/mamaroo


ちなみにセレブ御用達の4moms社製のmamaroo、賛否はもちろんありますが、オサレですなぁ。






Jumper/Doorway Jumper (ジャンパー) ✔: 使う期間は短いけど、それなりに楽しんでいたようです。


http://www.amazon.com/gp/product/B000LXQVA4/ref=as_li_tl?ie=UTF8&camp=1789&creative=390957&creativeASIN=B000LXQVA4&linkCode=as2&tag=frugandsplu-20&linkId=KI6HNCAF6F3PVSUZ


派手にジャンプしてキャッキャと騒いでるかと思えばいきなりそのままだら~んと垂れて昼寝している姿にはウケました。  とにかくでかいから、使わない時はめっちゃ邪魔なのが難点・・・。






Activity Center/Play Saucer X: ジャンパーがあったのでスルーしました。



 だいたいこれらのエンターテイメント系は使える期間がめちゃくちゃ短いし、とにかく場所をとるので、中古を活用するのがベターですね~。




おまけ:


光りものおもちゃではダントツ人気なのがコレ。





足部分が取り外しできるので、お座りができるようになった頃から大いに活躍してくれます。





0 件のコメント:

コメントを投稿