ベビー用品 必需品リストと我が家の場合 (Baby products: Must-haves for the first year)
⑩Feeding (離乳食関係)編:
✔ 絶対必要&めっちゃ重宝したもの
✔ ないよりはあった方がいいもの
✔ 使わなかったもの
X 買わなかったもの
Bumbo (バンボ) ✔: 離乳食開始したばかりの頃は大活躍でした。
お座りシート定番のBumbo。 ベルトが義務付けられる前の古いモデルを使っていたので、脱走を試みてひっくり返るまでの短期間しか使えませんでしたが、離乳食開始頃は重宝しました。
他社の似たようなシートでも大差はなかったと思いますが・・・。 こちらも中古で十分です。
新バージョンは長く使えてコスパがよさそうなので、これなら新品購入する価値ありかも。
Highchair (ハイチェア) ✔: いろんなタイプがありますが、絶対必要ですね。
たしかにがっつし固定されるので、簡単には逃げ出せません。 見た目もシンプルでオサレ。
ただ、使える期間が他のハイチェアと比べてかなり短いので(~2・3歳)コスパ的にはいまいちとの酷評もありますが、きょうだいがいる場合は使いまわせるので大枚はたく価値はあると思います。
もちろん、中古がゲットできればラッキーですが。
Dishes (食器類・スプーン・フォーク) ✔: もちろん必要ですが、赤ちゃん用でなくても問題ないです。
ただ、プラスティックは人参やすいかなどの色素に弱くてすぐシミになるので、そのうち普通に大人と同じ陶器のお皿を使っていました。
Sippy cups (コップ) ✔: ステージ別でいろんなタイプのマグが必要です。
いくつか試した結果、我が家はPlaytex社製のLil’ Gripper® Cupsシリーズに落ち着きました。
(ストロー式マグのデビューはやっぱり日本製のがよかったですが)
でもこちらの商品最近リニューアルしたようで廃番になってました。 新しいのはAny Timeシリーズとのことですが、どうなんでしょうねぇ。
ストローマグはマスターしたけどコップはまだ不安。 って時期はこちらが便利。
何よりも洗うのがらくちん。 倒したらめっちゃこぼれそうな見た目ですが、意外とこぼれません。
スパウトタイプ(Sippy Cup) もあります。
Bibs (よだれかけ) ✔: 服汚れを避けるためには絶対必要です。 出先では使い捨てがベター。
色んなタイプがあって、お値段もピンキリですがやはりこれもBabybjornが有名ですね。
とりあえずオカンの好きなブランドというだけの理由でこちらを購入。
食べこぼしをキャッチしてくれる前ポケットは便利でいいのはいいんですが、座り始めのまだ座高が低い頃は同じくBabybjornのハイチェアのトレイにあたって使い辛い時期がありました。 2歳頃になってやっと実力発揮できたシロモノです。 他のハイチェアだったらもっと使えたかも・・。
食べこぼし汚れ対策に更にパーフェクトを求めるならやっぱり全身覆えるスモックがおすすめ。
クレヨンや絵の具を使ったプレータイムの時にも大変活躍します。
Baby food maker (離乳食調理器:アメリカ) ✔: ミルを購入しましたが、使い物にならず。
色んな人と離乳食の話をしていると、“大人が噛んで細かくしたのを食べさせたらいいジャン”とアドバイスされたことが結構ありますが、さすがに虫歯菌を伝染したくないのでできませんねぇ。
ということを担当医に話したら、Food Millを薦められたので効果を期待して購入しましたが、使い方が悪かったのか、ケチったためにしょぼすぎたのか、全く使い物になりませんでした。
この時ほどフードプロセッサーが欲しいと思ったことはなかったなぁ。(未だにないけど・・・)
テレビショッピングで有名なMagic Bulletの離乳食バージョンが値段も手頃で人気のようですね。
それこそコスパ的にどうなんでしょ? 離乳食ってほんの数カ月だしねぇ。 もちろんあればあったでめっちゃ便利そうだけど。
そもそもこういうのってレジストリーリストに入れてお祝い品としてもらうのが大半なんだろな~。
おまけ:
フィーダーはメッシュ製が有名ですが、とにかく洗うのが大変!!というママたちの声にこたえたのがこちらの商品。
シリコン製なので後片づけがめちゃらくちんです。 もうバナナも怖くありません。
あっという間にペロッと食べてしまうので、もう少し大きいといいのに・・・と思ったりしますがそれだと口に入りきらないわけでオカンの都合通りにはいきませんねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿