2013年12月2日月曜日

Grocery Outlet ムカつかない店


800px-Groceryoutlet logo



最近の我が家のお気に入りスーパーGrocery Outlet(グロッサリーアウトレット)。


その歴史はかなり古く、カリフォルニア州ベイエリアを拠点にして、今現在オレゴン州・ワシントン州・アイダホ州・ネバダ州・アリゾナ州 に展開しているそうな。

前々から町中で看板はよく見かけていましたが、どうせ無名ブランド商品なんかをメインに扱った、超極貧層だけをターゲットにした怪しい店かと勝手に思い込んでおりました。
数ヶ月前、何となく覗いてみる機会があったので恐る恐る店内を物色してみたところ、意外な発見。

フツーの有名ブランドの商品が激安で売られています。 最大70%オフとかもあるので、FoodMaxxやFood4Lessなんかよりずっとお得感があります。 (やはりターゲット層は同じなので、地域によっては危ない感も満載ですが)


基本的に大手スーパー等の売れ残り商品・メーカー見切り品・過剰在庫品・無名ブランド商品・賞味期限間近(切れ)・マーケットテスト品などなどを仕入れメインにしているようで、商品の入れ替わりが(1部を除いて)激しいため、これはナイス!って物を見つけたら迷わずちゃっちゃと買い込んどかないと、追加買い足し目当てで次に行ったら影も形もないことがほとんどなのです。

チラシにもしっかりこう明記されています : 

HURRY IN! We buy most of our products opportunistically and many of these are one-time buys that will be gone for good once we're out.


我が家はだいたい卵・加工品(ベーコンやハム)・乳製品・スナック(シリアル)・子供のおもちゃ・洗濯&掃除洗剤類をマメにチェックしております。
タイミング次第でオーガニックな生鮮食品も超お手頃価格で買えるので、トレジョの前に立ち寄るのが最近の食材買い出しのパターン。 



今回の戦利品: 




ムスメのおやつにEarth's Best Organicのスナックシリーズを買い込んでまいりました。 
定価$3.99 (@Whole Foods)が99セント。 賞味期限は2-3カ月先だったので問題なしということで。







洗濯洗剤や日用品の類もかなりのお手頃価格でゲットできます。 ストック用に買い込み。
(写真のPurexは使用中のモノ。 売っているものはもちろん新品未開封です・・・)


フランチャイズなので、店舗によって独自の仕入れ選択を行っているため扱っている商品に若干の違いがあったりします。 あそこの店舗で売ってたからこっちの店舗でもあるだろう、は通用しない場合が多いです。 
それはそれであちこちの店舗を巡回すれば目新しい商品をゲットできることもあるからおもしろいですが。 定期的なお店チェックがクセになります。

たまにラッキーだとレシートの最後に$3とか$5オフのクーポンがついてきたりするのでお得です。




そのまんまな名前ゆえにGross-Out(ムカつかされる)と揶揄されたりしているようですが、我が家的にはムカつくどころかMakes our dayにさえしてくれることの方が多いお店。
(といいながら呼称はやっぱりどうしてもグロアウになってしまってますが・・・。) 




0 件のコメント:

コメントを投稿