こちらに住んでいると、ベビー&育児用品ってやっぱ日本で売られている物がめっちゃ便利そうに見えて、たまらなく欲しくなるんですよねぇ。 特に1人目は。
とはいえアメリカ人も子育てするわけで、そこそこフツーに最低限の物はこちらで揃うわけです。
と言うことで、あれやこれやとリサーチしまくり、どうしてもこれは日本のがいい!日本でしか買えない!と言う物を厳選して、妊娠中と産後の里帰りでゲットしたのがこれらのグッズ。
結果的にあってよかった、なくても平気、に分けてみました。
もちろん、子供によって好き嫌い・合う合わないがあるのであくまで我が家の場合です。
ベビー用品日本編:(ベビー用品アメリカ編はコチラ)
その①: さすが日本!なグッズたち
日本で有名な産前・産後用骨盤矯正ベルトの王道。
オカンの場合は妊娠後期の恥骨痛にだいぶ重宝しました。 産後も頑張って装備するつもりでしたが、足の付け根にぐいぐい食い込むので赤子の世話をしながら装着し続けるのはかなり苦痛な時もあり、長くは続きませんでした。
あの時ちゃんとやってたら体重は簡単に産前に戻っていたんでしょうかねぇ・・・。
臨月のお腹の重さに耐えられない時にかなり助けられました。 なかったら腰痛がさらに悪化していたと思います。 買っておいて本当によかったアイテムの一つ。
アメリカにはへその緒を保管しておく風習がないので、単に専用の入れ物がないため。
物が物なのでその辺の空き箱や空き缶で代用するのも何なので購入。
将来子供たちに見せたらどういう反応が返ってくるのかがある意味楽しみ。
授乳服
探せばこちらにもあるのかもしれませんが、基本的にマタニティー服はただでかいだけでこんな感じにさり気にスリットが入っているタイプとか見たことありません。 とりあえず2枚買っておいたのですが、産後に大活躍してくれたので大変重宝しました。 完母の場合は特に年間通して着れるように何着か購入しておくと便利です。
その他授乳ブラ・下着類もやっぱり日本だなぁ~って感じの便利グッズが盛りだくさんで かなり買い込みましたねぇ。 産後の強制下着は期待したほどの効果はなかったけど、それは単に母乳育児に甘えて食べ過ぎたのが原因だと思われます。
他のママブロガーさんの“絶対日本で買った方がいい育児グッズ”にも必ずランクインするアイテムのひとつです。 出産直後の我が子は2人ともシャキーンと伸びた爪だったので、出産準備で揃えたグッズで一番最初に使った物です。
Amazon.comでもフツーに買えるくらい定番マスト・アイテムです。
ベビーつめきり (テコ型)
このタイプはこちらでも買えますが、なんとなくはさみタイプと一緒に購入しておきました。
爪がだいぶ固くなってきたら、こちらの方が使いやすいので、買っておいて正解。
これもこちらで探せばありそうなモノですが、探すのすら面倒だったので↑の商品とまとめて購入。
主に鼻の奥からちら見している鼻くそをつまみ出すのに大活躍しました。 気分がスッとします。
こちらも定番アイテムのひとつですね。 たいていの物はアメリカンサイズでも代用できますが、やっぱり細かい個所のお手入れには重宝します。 こちらで展開している某日系の100均($1.50ですが)ストアでも購入できるようです。
またまた定番アイテム。 こちらでも最近は同じようなタイプが売られているので、使い勝手の比較をしないことには何とも言えませんが、持っていても損はないでしょう。
我が家は使う機会が未だないので、そこまで“さすが日本!”を実感していませんが 誰もが知っている定番アイテムなのでこちらに分類。
鼻水キュートル
一時帰国した時にムスメが鼻風邪をひいてしまったため慌てて薬局で購入(せっかく鼻水トッテを買っていたのに持参しなかったため)。 こちらの産院でもらえるのと同じタイプですが、先の部分が透明なので吸い取りがうまくいっているのかが確認できるのが良い。 新生児~1歳くらいまではこちらが重宝しました。
ベビーカーシート用保冷剤
乾燥しているカリフォルニアで実際使う機会があるかどうか迷いましたが、2歳過ぎた頃からいきなりカーシートで暑がるようになったので、買っておいた甲斐はありました。
乾燥しているカリフォルニアで実際使う機会があるかどうか迷いましたが、2歳過ぎた頃からいきなりカーシートで暑がるようになったので、買っておいた甲斐はありました。
特に暑い季節や地域ではあると便利なグッズです。 こちらのドラッグストアで買えるようなアイスパックでも代用できるとは思いますが・・・。
必ずしもこのメーカーじゃなきゃダメなのかどうかはわかりませんが、たまたま買ったのが当たりだったので載せてみました。 ストローマグへの切り替えはかなりスムーズにいったと思います。
リッチェル 調理器セット
日本流の離乳食から始めたい場合はマストアイテムですね。 もちろんなくてもなんとかなりますが、とりあえずこの中に必要なものが揃っているというだけでらくちんな気にさせてくれます。
離乳食 ベビーフード
日本流の離乳食から始めたい場合はマストアイテムですね。 もちろんなくてもなんとかなりますが、とりあえずこの中に必要なものが揃っているというだけでらくちんな気にさせてくれます。
離乳食 ベビーフード
外出時や手抜きしたい時にそれはそれは重宝しました。 バラエティーも豊富で離乳食作りの参考になります。 わざわざこれだけを取り寄せる必要まではないですが、帰国する機会があれば買って来てストックしておきたいアイテムです。(機内食にも使えますし)
もちろんこちらにも月齢別に瓶入りやレトルトタイプの離乳食がありますが、味がねぇ・・・・。
麺好きな我が家にはマストアイテムでした。 和風なうどん・そばはもちろんイタリアンや中華、ベトナム料理と多国籍にわたり麺物が存在しているので、アメリカでも外食時に大変重宝します。 家使い用とお出かけ用に2個揃えておくのがベストです。 100均でも買えます。
先輩ママにこれは絶対買って来ておいた方がいいよーと薦められた品。
もちろんこちらでも代用品はありますが、やっぱり昔から使い慣れた信頼感といいますか、安心して使えるのがグッド。 へその緒が取れた時のお手入れから今に至ってフル活用なので、常備しています。
その②: 日本のものである必要まではないグッズたちはコチラ
0 件のコメント:
コメントを投稿